白昼夢?

発端は電子顕微鏡写真を撮っていたわしがトイレに行きたくなってあわててクリーンルームを出てダッシュでトイレに入って放尿したのちに再びクリーンルームに戻って来たときのことやった(長いっちゅうねん)。わしが無塵服を着てたら、O先輩クリーンルームから出てきた。ほんで無塵服を脱いで共用ロッカーにつるそうとしたんやけど、そこには制服の上着が掛かってたんやわ。


Oさんの証言1

ここに制服の上着を入れたらあかんのに。しかも俺のハンガー使ってるし。しゃあないなあ。T君やな。T君の個人ロッカーに入れておけばええのに。まあ、入れといたろか

わしはそれを聞いて、わしはこれからクリーンルームに入るからTさんにそのように言うとOさんに言ったんやわ。ほんでTさんにOさんがTさんの制服を個人ロッカーに入れたと言ったんやわ。


Tさんの証言

え〜。俺知らんで。だって見てみいな。俺は無塵服の下にちゃんと上着着てるやんか

それを聞いたわしはOさんが誰か別の人の制服をTさんのと間違えたんやな、と思ったわけや。ほんで、わしが元の場所(共用ロッカー)に戻してやろうと思ったんやわ。ところが・・・顕微鏡を使い終わって、クリーンルームを出てTさんの個人ロッカーを見たら、制服があらへんのや!Tさんはまだクリーンルームの中におるから、Tさんが戻したんやない。もしかしてと思って見てみた共用ロッカーにもあらへんのや。

正直わしは混乱した。なんでや?確かにさっきOさんがTさんの個人ロッカーに入れてるのを見たぞ。そやのに、なんでないんや。もしかしてわしは白昼夢を見てるんかもしれん。Oさんと会話したと思ってたけど、ホンマはしてへんかったのかもしれん。最近疲れ気味とはいえ、こんなことになるか・・・。

いくらなんでも白昼夢はひどい。いや、会社でよう寝るのは事実(笑)やけど、夢と現実がごっちゃになることはあらへんもん。やっぱりOさんが間違いに気付いて本当の制服の持ち主に渡したに違いない。うん、きっとそうやろ。わしはそう思いこんだわけや。ちょうど昼休みにタバコスペースに行ったらOさんがおったんで、本当の持ち主が誰か聞いてみたんやわ。


Oさんの証言2

えっ?知らんよ。だってあれから上(クリーンルームの事をわしらはそう呼ぶ)には行ってへんもん。え、T君の制服と違うって?ほんなら誰のやろ・・・

わしはますます混乱したんやわ。Oさんがちゃんと会話をしてくれたので、白昼夢でないことは確認できた。そやけど、あの制服は誰のでどこに行ったんやろうか。と、横で一緒にタバコを吸っていたMさんがうなり出したんやわ。


Mさんの証言

ああ〜、俺の制服をT君のロッカーに入れたのはOさんやったんですか。いやあ探しまくってたんですわ。ポケットに従業員カード入れてるんで、制服ないとメシ食われへんので焦って全部ロッカー開けたんですわ。ちゃんと共用ロッカーに入れたはずやのに、あらへんからどないしたんかなって思って。もしかして夢でも見とったんやろかと思いましたわ。そやけど、T君のロッカーで見つけたときはホッとしましたけどね。T君にこれから聞こうと思ってたところですわ

結局MさんのミスとOさんの早とちりからこないなったわけやけど、巻き込まれたわしとTさんは笑うしかあらへんかったなあ。そやけど一時はホンマにどないかしてもうたんかと思ったわ(^^;。