Jリーグ開幕

いよいよ待ちに待ったJリーグ開幕。サッカージャンキーのわしにとってはTVだけの観戦はつまらんからな。セリエやプレミアやリーガもええけど、生観戦したいっちゅうことになるんやわ。その点、競馬はええわなあ。見ようと思ったら大抵見にいけるもんな、小倉以外は(笑)。

で、今回はtotoの全国発売一発目っちゅうこともあって、どうしても生観戦したかった。西京極に行くか、長居に行くか迷ったあげく、長居へ。試合は・・・・主力が怪我で多数欠くセレッソがもろさを出して負け。しかし、森島まで怪我したらどないもならんわな。でもそれ以上にやばいのがDF陣。今日は田坂がおらへんっちゅうのもあったんやけど、サイドバックの弱さはどないもならんぞ。ちょっとセレッソはやばいかもしれん。

札幌も勝ったんやけど、そないにええゲームはしてへんかった。こっちのDFも弱いもん。エスパルスのようなサイドを使ってくるチームに当たったらボコボコにされそうな感じやったわ。そやけど、札幌のサポーターはよう声が出ててよかったな。なんか気持ちええ応援やったわ。

試合中も気になったんが他会場の途中経過(笑)。やっぱりこれもtotoの影響か。ガンバが負けてるって出たときは、近くから「くそ〜」と言う声が上がってたし、ジュビロがリードされたのが流れると「よっしゃ」という声が聞こえたりな。わしも試合が終わったらすぐに他会場の結果をチェックしたわ。その時点で勝つと予想してた大分が負けて、セレッソも負けたんで、なんか帰り道がオケラ街道を歩いているような気分になったなあ。

ま、totoがあることでより楽しめたのは事実。セレッソに賭けてたんで、負けたのにはメッチャ腹がたったもんな。初回の売り上げはあまり伸びひんかったようやけど、ジリジリとでも売り上げは伸ばしていったらええんとちゃうかな。そのうち1億円が出たら、みんな買うんやから(笑)。

あ、そうそう、言い訳というか対策を一つ。やっぱり買うのは前日に限るわ。田坂が欠場という情報があったら、セレッソ−札幌戦はダブルやったやろな。ただ、京都の分けと横浜Mの負けはちょっと予想しにくかったから、外れたことにはかわりないんやけどな。ともかく、toto界の大川慶次郎への道はまだまだ遠いっちゅうことや(^^;。