IE不調

う〜ん、先週くらいからIE5.5が調子悪いんやわ。いろんなページを見に行ってるとすぐに「サーバーが見つかりません」と出てくるんやな。実は会社でも同じようなことがあって、IE5.5のバグかと思ったわけや。そやけどネスケでも「サーバーに拒否されました」というメッセージが出ることがあったんやわ。で、いろいろと試してみたらだいたいあかんようになるパターンがわかってきた。

1)同じページでリロードを3回繰り返すとあかん
2)画像に×が出だしたら危ない
3)ネスケでは症状が軽くて拒否されてもすぐに回復する
4)電話回線では症状が出えへん
5)winipcfgでアドレス取得情報を調べたらちゃんと取得されとる
6)あかんようになった後、winipcfgで書き換えてやると回復する

会社でも同じようになるし、電話回線では症状が出えへんことからすると、proxy鯖がらみがあやしいわな。ちゅうことで、会社のシステム管理をやってる同期に聞いてみたんやわ。ほんならどうもウィルスバスターとの問題らしい。特にweb trapを入れてるとそうなるっちゅうこと。会社の方は対策ができてて、コーポレートエディションに変えたら症状はなくなったんやわ。当面の対策としてはweb trapを外したらどないやっちゅうアドバイスを受けたんやわ。

そやけど・・・家ではうまいこといかへん。業を煮やしてプロバイダに連絡したら、web trapだけやなくて、URLフィルタも外して試してくれと言われたわ。これで現在一応ちゃんと使えとるわ。こんなんはちゃんとトレンドマイクロが対策してほしいもんやね。

ま、とりあえずは治ってよかったわ。一瞬、変なページ巡りしてウィルスにでもかかったかと思ったもんな(^^;。最近怪しげなDMもよう来てるし(笑)。