縁起かつぎ

わしの自宅の机の上には100円ライターいっぱいあるんやわ。タバコを買うときに大抵は1カートンで買うとるんやけど、そうするとおまけで付いてくるのが大抵100円ライター。ちゅうわけで、いっぱい持ってるんやな。

で、昨日ちょっと整理しようと思って見てたんやけど、どうも使い方がまちまちやねんな。ほとんど使い切ってるのもあれば、半分くらいしか使ってへんのもある。もっとひどいのはほとんど使ってへんのもあるんやわ。

なんでこんなことになるんやろうと考えてたんやけど、思い当たる節が一つだけあった。わしって、競馬やパチンコで負けて帰ってきたらライターを取り替えてるんやわ。普通は縁起なんかかつがへんねんけどな。負けたのをライターのせいにしてるような感じかもしれん(笑)。競馬やパチンコをしてる時ってタバコの量も自然とふえるからなあ。無意識に気になっとるんかもしれんね。

ちゅうわけで、最近はしょっちゅうライターを変えざるを得なくなっとるわ(泣)。クラシックシーズンも始まることやし、できたら春シーズンは変えたくないなあ。