持ち帰り

もうずいぶん前の事や。そやな、おそらく入社する直前やったと思う。会社でこれだけはやらんと心に決めたことがいくつかあったんやわ。もちろん、犯罪行為とかのこととちゃうで(笑)。それはいうまでもないことやな。例えば転勤になったら簡単に大阪弁を捨てて地元の言葉をしゃべる、こんなんは完璧に禁止や。そういう風にいろいろと自分で決めてたわけや。

そのいくつか決めた自分なりの禁止事項の中に、「仕事を家に持ち帰らへん」っちゅうのんがあったんやわ。ほら、わしって基本的には 勝負したいがために仕事しとるからな、仕事場での勝負と家での勝負を分けたいんよ。それにやっぱり「仕事は仕事場で」っちゅうのは基本やと思う。それをなし崩しにしたら、わしが嫌がる「会社だけに頼る人間」になりそうでな。そやから、これまでできるだけ持って帰らへんようにしとったんやわ。

ところがや、あ〜、ホンマ最近メチャクチャ忙しくなってな、実験で忙しいのはかまへんねんけど、書類書きが大変で昨日ついに持って帰ってしまったんやわ。もう自己嫌悪の固まりやったわ。しゃあないと言えばしゃあないんかもしれへんけど、自分の能力低下に嫌気がさしてやなあ・・・・・。

でもなあ、やっぱり家では仕事できんわ。効率があまりにも悪いし、なにより誘惑(スカパーとかビールとか東風荘とか)が多すぎてあかんわ(笑)。やっぱり仕事は会社で完結させへんとあかんと身に染みて思ったな。なんせ、結局ビールを大量にかっくらって、ほとんど仕事が進まへんかったもんな。

「仕事は仕事場で」とか偉そうに言ってても実体はこんなもんやね(笑)。