町内停電

いつもの朝のひととき、わしは東風荘で遊んでいたんやわ(笑)。ほんならブツッちゅう音と共に部屋の電気が消え、東風荘で牌が切れへんようになった。外は大雨、中は停電、爽やかとはほど遠い朝やな。一度復旧したけど、1分くらいでまた停電。その後も一度瞬間的に復旧したけど、またまた停電という状況やったんやわ。

ありゃ、停電かと思ってすぐに不安になるのが会社のことや。なんせ、瞬停でもピーピー警報がなるのに、こんなに長い停電やったら絶対にあちこちで警報が鳴ってるはずやもん。すぐに電話がかかってくると思ったわけや。

そやけど、5分経っても10分経っても全然電話がかかってこうへん。その間ずっと停電のままや。わしはまだ風呂に入ってへんかったから、とりあえず風呂に入って会社に行く準備だけはしたんやわ。怖いから復旧するまで行く気はあらへんかったけどな。

今日は生ゴミの日やから、ゴミを袋に集めて外へ出てみた。ほんなら近所のおばちゃんが連中が一斉に外に出とる。やっぱり不安やったんやろなあ。話をしてみたらどうもこの停電、うちの住宅街だけみたいやねんな。近くの団地は大丈夫という話やった。それで会社から電話がかかってこうへんわけや。

そのうちに関電の車がサイレンを鳴らしながらうちの住宅街に3台くらい近づいてきたわ。車がきてから10分くらいでようやく復帰したんやけど、結構長かったな。とにかく復旧するまではちょっと怖くてガスとかも使いにくかった(原因不明なんで)もんなあ。

会社へ行くときにチラッと見たら、関電の人が大雨にも関わらず電柱に登ってたわ。被覆でもおかしくなったかもしれへんね。それともカラスが電線かじったとかかもしれん(会社は一度これで2時間以上停電になった)。

しかし、パソコンはノートで良かったわ。ノートやなくて、いきなり電源落ちたら危のうてしゃあないもんなあ。タダでさえ、最近調子悪いのに。そやけど、惜しむらくは・・・・ハネマンを上がり損ねたことやな(^^;。