会議開始時間

今日の昼飯時に研究者兼ハードSM・・・やなかったハードSFホラー作家のKがボヤいとったんやわ。なんでも会議を7時からするのでたまらんとのことや。

Kはこの4月から部署が変わって企画部署になっとるんやな。前の部署ではそんなことあらへんかったらしい。わしの職場はしょっちゅう9時から会議、ひどいときは定時が10時までやのに9時50分から会議っちゅうことがようあったんで、7時に始まる位はなんでもあらへんやんと言ったんやわ。

K 「ちゃうねん、晩の7時やなくて朝の7時やで」
わし「朝の7時!ホンマにそんな時間にやったんか」
K 「そうや。そやから今日は5時起きやで」
H 「お前の所は相変わらず無茶するなあ」
わし「まあ、だいたい誰が言い出したか想像はつくけどな」
K 「なんや会議の時間の調整しとったら、その時間しかあいてへんって言われてなあ」
わし「う〜ん、わしやったら怒り狂うなあ」
H 「そやなあ、車のヤツはええけど、そやなかったら大変やもんなあ」
K 「そやから5時起きやねん」
H 「メチャクチャ眠たかったんとちゃうか?」
K 「寝たかったけど、横に課長がおったからな」
わし「わしやったら横が課長でも眠気に勝たれへんやろな(笑)」
H 「まだ出張で早起きする方がましやなあ」
わし「わし、東京に出張の時は朝一の新幹線使うから5時前に起きるけど、そっちは平気やな」
K 「それやったら新幹線で寝れるもんな。まあ群馬行くときはちょっと辛いけど(笑)」
H 「なんにせよ、朝7時からの会議はちょっとやりすぎやね」
K 「おかげで最近、筆が進まへんわ」

Kの存在はうちの研究部門の最も大きい宣伝になるんやから(笑)、Kがいい作品を作るためにどうか会議は遅くからしてやってくらはい>企画課長