今日のは格別(^^)

いやあ、今日の代表の試合はなんちゅうの、もうほとんど完璧やったね。前半は松田がちょっと怖いところを見せた(やっぱりちょっと使いにくい選手やなあ)けど、後半はホンマに完璧やった。

相手との力関係を考えてもトルシエ監督での代表のゲームとしてはベストやろうな。ユースやオリンピック代表で見せてくれた早いパス回しからの攻撃、しかもポジションがメッチャ流動的で相手にとっては非常に掴みにくいサッカーができてた。わしがずっとトルシエを支持してきたんは、これをいつか見せてくれるはずと思ったからや。

そういう意味でも今日はホンマに快感。メンバーやって今日のゲームに出てた選手がベストっちゅうわけやあらへんもん。オフト監督の時は都並の穴を埋めきれなかったし、岡田監督の時はレギュラーを固定しすぎてサブとの乖離が大きくなった(これは仕方ない面もあるんやけど)。そやけど、このチームはメッチャ層が厚いわな。

もちろん、日本全体のレベルが上がって、使えるが選手が増えたのが最も大きな理由やけど、合宿にたくさん呼んで、追い返して(笑)・・・というこんな繰り返しが良かったんやと思うわ。今日大活躍した鈴木かって、スペイン戦の最後にちょろっと出ただけや。その時は、あんなんで経験になるんか?という意見もあったんやけど、あの経験がなくて、今日いきなり初先発やったら、こんなにうまいこと行ってたかどうか疑問やもんな。

これで決勝トーナメント進出も決まったわ。次のブラジル戦は使ってない選手を使ってみるのもええやろう。ただ、忘れたらあかんのは、今日はホームやったし、カメルーンはコンディション的にもかなり問題があったっちゅうこと。1年後に対戦したときは逆になってるかもしれん。まあ、それでもこういうサッカーをしてたら、勝機は多くなると思うけどな。

あ〜、ホンマ今日は気持ちええわ。代表は快勝するし、残り千円から裏モノパチスロが爆発するし、ええことばっかりや。さあ、このあとはW杯予選のアイルランドポルトガル。これでアイルランドが勝てば、ホンマに言うことなしや!