ブラジル戦

昨日は例によって情報を完全シャット。こういう時はクリーンルームに籠もるっちゅうのはええかもしれんな(笑)。家に帰り着いたんが10時を過ぎてたんで、スカパーの再放送に間に合ったわ。

試合内容はカメルーン戦に比べたらかなり悪かった。まあ、これは仕方のないこと。勝ち点1をキッチリ取れたことを評価したいな。初出場のメンバーも居たりしてたんで、課題が浮き彫りになった試合やったといえるやろう。そやけど、これも2試合で決勝トーナメントを決めたからできることやね。

しかし・・・都築は怖かった。いや、プレーは結構ええプレーが多かったと思うねん。ただ、都築に関してはガンバの試合でよう見てるからなあ。なんかハラハラしてしゃあなかったわ(笑)。至近距離の反応はええねんけど、キックとかフィードには課題がいっぱいあるんで。万博でもようキックをダイレクトで外に出したりしてたからな。それと過緊張が怖かった。丁度Jリーグのデビュー戦を見に行ってた(相手は磐田)んやけど、風貌に似合わんで過緊張するタイプのようで、ミスを連発して大逆転負けしたもんな。確か4−5の試合やったけど、少なくとも2つは完全なミスやったもん。その時は「こいつ、使いモノにならんで・・・」と思ってたんやけど、それが今や代表ゴールキーパーやもんなあ。メンバー落ちとはいえ、ほとんどがヨーロッパでプレーをしとるブラジルを0点に押さえたんは、意義あることとちゃうやろか。

あ、そうそう、スカパーでは実況が倉敷さんやったんやな。もうこの人の実況はホンマに素晴らしいから。これに慣れたらゴルゴルと連呼するアナとか、絶叫すればいいと思ってるアナとか、資料を読めばええと思っとるアナ(全部船越やんけ)の実況は聞かれへん。それでも倉敷さんもちょっと緊張してたみたいで、タダでさえ高い声が、心持ちかもっと高くなってたような気がするわ。サッカー実況がCSオンリーっちゅうのはあまりにももったいないなあ。ナレーションではNHKのサンデースポーツとかでやってるけど、できれば地上波のサッカー中継をやって欲しいもんやね。

というわけでついに準決勝。ついにオーストラリア戦。結構嫌な相手やなあ。カナダをもっと大型にして、守備を堅牢にした感じ。日本にしては苦手なタイプやと思う。審判次第ではオリンピックのアメリカ戦のようになってしまうかもしれん。まあ、あの二の舞だけはいややね。早いボール回しに弱い面があるから、そこに活路を見いだしたいな。たぶん、フランス対ブラジルはフランスが勝つやろうから、是非決勝をフランスとやりたいな。ほんなら、今大会メキシコと韓国以外の全チームとやれることになるもんな。

準決勝は木曜日。到底早く帰れそうもないのが一番の悩みやね。ちょっと休みとったろかという気持ちもあるわ(笑)。