発表キャンセル

7日にここで「秋に国際会議で発表予定」と書いたんやけど、これがボツになったわ。その原因は・・・・やっぱりわしの英語力か(笑)。一応予稿は書いたんやけど、あまりの英語のひどさにクレームがついたちゅうところやろ。そらそうや、わしがどないして予稿を作ったかっちゅうたら、もっぱら機械翻訳に頼っただけやもん。

いやあ、とにかく英語を書きたくないという一心で探し当てたこの機械翻訳サイト。変な訳をすることはするけど、わしにとってはメッチャ役に立つ(笑)。ほとんどこれで変換したもんなあ。単語っちゅうか、専門用語をよう間違えるんで、そこだけ修正したっちゅう感じやったか。さすがにそれじゃ突っ返されるんかなあ・・・。

 

というのは実はネタ。う〜ん、ホンマは上からストップがかかったっちゅうのが真相や。とにかく特許だけにして秘密にしておけっちゅうことらしい。そんな大層なんとちゃうねんけどなあ。かなり準備してた論文投稿もあかんっちゅうことになったわ。ま、わしだけやなくて、今日はいつも行ってる学会の締め切り日でもあったんやけど、うちのグループで4件(そのうちわしは1件)出そうとしてたのが、結局出してええと許可を貰ったんが1件だけっちゅう状況やからしゃあないんかもしれんけどな。許可を貰った先輩は「何で俺のが?」と不思議がってたし、却下された後輩は胸をなで下ろしてたんやけどな(笑)。でも年度始めの目標に各自1年間で学会発表2件っちゅうのがあるんやけどなあぁ。こんだけあかんと言われたらどないもならんで。

まあ、発表がなくなったんは残念やねんけど、それよりもっと残念なんが、予稿を出せなかったことやね。一応予稿を出したら審査されるんで、それでもし、ホンマに「お前の書いてる英語はわけわからんから却下!」って帰ってきたら、こんなに美味しいネタはなかったんやけどなあ(爆)。

あ・・・・英語だけやなくて、発表内容で却下される可能性もあったかもしれんな(^^;。そっちやったらネタにはならんか(^^;。