ローマ優勝

3年連続の逆転優勝にはならへんかった、セリエA。中田のいるローマが見事優勝やったな。これはホンマに快挙や。ローマも常に上位にいながらもなかなか優勝できひんかったもんな。18年振りっちゅう事やから、ホンマにええ時に中田はローマに行ったわなあ。

この快挙は奥寺に続くものやね。奥寺も当時なかなか優勝できひんかった1FCケルン(当時西ドイツのブンデスリーグ)で移籍した年に優勝しとる。この時代は世界最高峰のリーグと言えばブンデスリーグかイタリアリーグやったから、奥寺の活躍っちゅうのはホンマに凄かったんやけどな。わしら、サッカーファンは喜んでたけど、それだけやったもん。ほとんどマスコミは無視やった。TVなんか当然あらへんで、試合結果が次の日の新聞にちょろっと出てただけやったなあ。今の時代やったら凄いことになってたやろうなあ。

しかし、昨日の試合は終わりかたがなあ(^^;。ま、予想はしてたけど、トッティのパンツ1丁は笑えた。去年もヴェーロン(ラツィオ)が侵入してきたバカサポにパン1にされてたから、絶対に誰かやられるやろうとは思ってたけどな。ヴェーロンの場合はホンマにパン1やってんけど、トッティは上は取られずに、下だけっちゅうのが笑えたわ。

ああいうのがイタリアやねんなあ。ラテン嫌いなわしとしては、我慢ならんところはあるんやけど(乱入するんやったら、ちゃんと終わらせてからせんかい)、そういうもんやねんやろうなあ。日本では絶対に起こって欲しくないけどな。