ユース連敗(泣)

う〜ん、せっかく朝4時半に起きて見てるのに・・・・っちゅう感想が先に出るユースの戦いぶりやなあ。ツーロンの国際ユースでDFがボロボロやったから危惧しとったんやけど、やっぱりボロボロにされたわ。怪我人が多いっちゅう影響がモロに出た感じや。

ただなあ、問題はそれだけやないんやわ。技術的には準優勝した前のユースよりおそらく上なんやな。小野のようなタイプはおらへんけど、ボール扱いは今回のユースの方がレベルは高いと思う。トラップしながら前を向けるし、相手を抜く技術も持っとる。ただ、それだけやねんな。判断力が悪すぎるわ。その上スペースを作らない・使えないという致命的な欠陥があるんやわ。足元にボールが入ったらうまいけど、プレッシャーがかかると弱いのが日本選手の現状。これはどの世代でも同じやねんな。そやから素早くスペースを見つけるということがメッチャ重要なんやわ。これまでの世代は一部を除いてボールを収めるのに苦労してたんやけど、この世代は簡単にボールを収める技術を持っとる。ところがせっかくの技術が、相手を抜いたり細かいことばっかりに向いてて、全然役にたってへんのや(泣)。

どこで間違えたんやろうなあ。方向が全然違うで。プレッシャーに強いフランスですら、技術は味方を使い、自分を活かすという方向を向いてるのになあ。中央突破ばっかりやっとる印象があるもんなあ。しかも細かいワンツーばっかり。ワンツーも大きな展開があるから活きるのになあ。まあ言うたら、昔のヴェルディの感じかな。この世代ってJリーグが始まった頃にサッカーを始めた世代やから、当時強かったヴェルディのイメージがこびりついてるんかもしれへんね。

苦しいけどまだ決勝トーナメントに進む可能性はあるから、最後まで頑張って欲しい。相手はチェコでお手本のようなええサッカーやっとるから、勝つにせよ、負けるにせよ何かを掴んで欲しいな。この世代からも来年のW杯に食い込めるような選手が出てきて欲しいもんな。