組合馬主

この25日から新しい馬主形態として組合馬主が認められるようになったわな。まあ、既存の馬主さんも金回りが悪くなって、なかなか馬を買ってくれへんから、こういうのが出てきたと思うんやけどな。これってええことちゃうかな、少なくともわしらのように一口やっとる人間にとってはメッチャ興味あるもんな。

馬主連合会とかとは絶対に仲が悪くなるやろうけど、それはそれでよし。だいたい今の馬主資格が厳しすぎるんやわ。まともな商売っちゅうか、サラリーマンやってたらほとんど無理やもんな。どれくらいの数が登録するかわからへんけど、結構出てきそうな気がするわ。

ただ現実的に考えたら預託料だけで50万程度するからなあ。10人で分けても5万やから、やっぱり金がいるのは確かや。馬代が安くても預託料で貧乏するっちゅうのは、これまでにずっと経験しとるからなあ(笑)。

まあ、わしにとって一番の問題は資格のクリア。年収1千万以上って・・・給料安いうちの会社で、いつになったらそれだけ貰えるねん(泣)。くそう、就職間違えたかもしれん。銀行にしておけばよかったかも(^^;。ってわしの性格やったら銀行員はむりやもんなあ。