クリックしまくり

同期のHが来月半ばに社内の研究発表会のようなもので発表することになったんやわ。ほんでわしはそのアシスタントをやることになった。まあ、うちの会社は対外発表よりも内部発表の方を重要視するっちゅう変わった会社やから、これが大変なんやわ。

発表資料はレジュメのような2頁くらいの簡単なのと、Power Pointで作製したプレゼンテーション。レジュメはH本人が作るんやけど、それこそ一言一句チェックが入っとったわ。確かにわしらの技術内容を知らへん人は多いんやけど、そこまでやるかっちゅう感じやな。

で、わしを含めて何人かがプレゼンの作製。ここんところずっと仕事の合間に作ってたんやけど、とうとう煮詰まってきて仕事にまで当然影響してきたわ。とにかくアニメーションさせまくりやないと上司は納得せえへん(笑)。そやからひたすら動かしまくりやねんな。

本番の時はHはしゃべるだけでわしがPower Pointを動かすことになっとる。ほんで今日ちょっとテストしたんやけど、えらいことに気づいたわ。図が複雑でアニメーションが多いためにしゃべるスピードに合わせようと思ったら、相当速くクリックせなあかん。特にある図形がだんだん大きくなるところではクリックの嵐や。オートでアニメーションさせてもええんやけど、Power Pointの場合は1秒単位やから使いものにならんのやわ。

ほんで何回か練習した末に、ある程度のスピードでクリックできるようになったわ。しゃべる内容をちょっと増やしてもらってなんとか見苦しくないレベルになったと思ったんやわ。ほんなら横から管理職が一言・

「3倍のスピードでクリックできひんか?」

ちょ、ちょっとまってくれ〜・・・・。この3倍のスピードっちゅうたら高橋名人レベルとちゃうんけ。さすがにそんなに速くクリックできひんぞ・・・。

あ〜、ホンマにやばい。わしができひんと言うてるのに諦めきれへん様子や。この分やったらマウスを改造して連射マシンを作らへんとあかんかもしれへんなあ。