伊勢うどん

先週の土曜日は部内のレクリエーションやったんやわ。そやけどわしは用事があって参加せえへんかった。そのレクリエーションはバスによるミステリーツアーとかいうやつで、行き先がどこかわからへんやつやったそうや。で、結局行き先は伊勢やったようで、不参加の人にお土産を買ってきたわけやな。それが%たいとる%の伊勢うどんやった。

5月半ばから都合により自炊生活をしてるんで、こういう食料品は大歓迎や(笑)。しかも3人前入っとる。こりゃ3日分の朝飯ができたなあと思って喜んだわ。で、早速今朝に食べてみようと思ったんやわ。

うどんは真空パックされてて、これを軽くゆがいたらええようになっとる。手間かからんでええわと思って、沸騰したお湯にうどんをぶち込んだ。ほんで、どんなだしがついてるんやろうなあと思って見てみたら、どう見ても真っ黒・・・。

も、もしかしてこれはしょうゆか?しょうゆなんか?慌てて説明書を見たら、「だしはうすめずにそのまま入れて下さい」と書いてあるんやわ。わしは不安に思いながらもゆがき終わったうどんにこれを入れてみたんやな。ほんで臭いをかいだら・・・

やっぱりしょうゆやんけ〜〜〜!これを、これをわしに食えっちゅうんか?しかもこれ、ただのしょうゆとちゃうぞ。溜まり醤油のようなメッチャメッチャに濃いしょうゆや。うそやろ、これをこのまま食うんかいな・・・。

それでも食べず嫌いはあかん。とりあえず食べてから判断しようと思ったんやわ。で、一口食うたんやけど、やっぱりからいものはからいわ(泣)。とてもやないけど、これは食えん。そやな、ザルうどんにしたら、まだ食えるかもしれんけど、それでもこのしょうゆはからすぎるわ。

しかし、これって伊勢の名物で地元の人はよう食うてるらしいねんけど、ホンマに食うてるんかなあ。いやあ、どない考えてもからいと思うんやけど。なんか腎臓にわるそうやもんなあ。

あ・・・あとの2人前どないしょうかなあ・・・。いったんゆがいてから焼きうどんにでもしたろか(^^;。