鳥取出張記 前編

火曜・水曜と鳥取に出張に行ってたんやわ。目的は前にも書いたと思うんやけど、同期Hの社内研究発表会や。わしはHのアシスタントとして、PowerPointの操作をするための出張やったんやな。いわばメッチャ気楽な出張やったわけや。火曜にリハーサルがあって本番は水曜っちゅうスケジュールで実際、予定では実労時間が火曜が30分、水曜が30分か(笑)。

ちゅうわけでや、火曜の10時22分大阪発のスーパーはくと3号倉吉行きで鳥取に向かうことになったんやわ。一緒に行くのは同期Hと部長や。ただ、わしだけは喫煙車やから席は別やった。大阪に10時なんてホンマにメッチャ楽やで。その上わしはスーパーはくとに乗るのが初めてやったから(以前鳥取に出張に行ってた時は車やバスで行ってた)楽しみにしとったんや。

予定通り10時頃に大阪駅に着いて、はくとの出るホームに行ったら既に部長が来てたわ。鳥取に着くのが12時53分なんで、弁当を買って車内で食べた方がええと言われて、弁当を買いに行ったわ。う〜ん、こういう時間やとこんな楽しみもあるねんなあ。で、ホームで汽車(はくとは電車やないねん)を待ってたら、アナウンスがあった。なんでもグリーン車の冷房が壊れてるのでグリーン車の人は指定席を確保してますっちゅうアナウンスや。こんなこともあるねんな。さすがにグリーン料金は払い戻すようやけど。

汽車が来たんで、Hと部長と分かれてわしは喫煙車両へ行ったわ。周りをちょっと見渡してみたら、結構知ってる顔がおる。しかも偉いさんや(^^;。まあ、やっぱりしゃあないやろうなあ。でも向こうはわしのことはあまり知らんやろうから、平気な顔で競馬ブックを広げたりしてくつろいでたわ(笑)。そのうちにウトウトして、寝てもうた。んで、気が付いたら12時前やってんな。慌てて弁当を食うたんやけど、この弁当が結構量が多くてなあ・・・ほんでついに・・・・。もう、わしのことをよう知ってる人やったらもうわかるわな。そや、やってもうたんや!またウトウトしてもうたんや!

気が付いたら・・・12時55分やったわ(爆)。

窓の外を見るとどうも汽車は駅を出たばかりのようや。周りの座席を見てもほとんど人がおらんようになっとる。頼むから前の駅であってくれというわしの願いもむなしく、車内アナウンスがこう言ったわ。「次は終点・倉吉です。13時26分到着予定です」

出張でまた往復ビンタかい・・・・・・

とにかく部長に連絡を取らないとあかん。確か携帯を持ってたはず。電話番号を聞くために、はくとに据え付けの公衆電話で会社に電話を掛けて課長に聞いたんやわ。ところが・・・・はくとはディーゼル汽車でメッチャうるさくて電話の声が聞き取れへんのやわ。それでもなんとか聞こうとしたんやけど、最後の4桁だけがどないしても聞き取れへんのや。わしは諦めて倉吉に着いてから電話をすることにしたんやわ。

こういう時ってホンマに落ち着かへん。じたばたしてもしゃあないから、座ってればええのに、倉吉までの間立ちっぱなしやったわ。そうこうしてるうちに部長からわしのピッチに連絡が入ったんやわ。部長には教えてへんかったんやけど、Hが知ってて教えたらしい。う〜ん、教えたくなかったんやけど、しゃあないなあ。番号変えなあかんかもしれへんなあ(^^;。

「どうしたんや?」の部長の一言に「寝過ごしました」と素直に答えるわし(^^;。それ以外に答えようがあらへんやん。音声状態がかなり悪いんで苦労したんやけど、連絡だけは取ることができた。そやけど、とりあえずできるだけ早く引き返しますとは言ったものの、何時に鳥取に行けるかわからへん。全ては倉吉に着いてからっちゅうことやった。

倉吉に着いて時刻表を見たら、なんや、乗ってきた汽車の折り返しが13時46分にある。これやったら14時18分に鳥取に着くから、14時半までには会場に行けるやろう。問題はリハーサルが何時からになるかっちゅうだけやった。折り返しの汽車に乗り込んだらまた部長から電話があった。14時18分に鳥取に着きますと言ったら、「ギリギリやな」との答え。んで、バタバタしてたら車掌(美人)が来てもうたわ(爆)。う〜ん、これは自腹でしゃあないもんなあ。

さすがに今度は寝ることもなくて、ちゃんと鳥取で降りることができたわ(^^;。タクシーに乗って会場に着いたのが12時28分。エレベーターで会場の4Fに上がると部長がエレベーターの前で待ってたわ(笑)。ほんま、ギリギリやった。すぐにリハーサルやったからな。まあ、かなりのトラブル(って完全に自業自得やん)やったけど、最低限の仕事はできたわ。これもできてへんかったら、日当出えへんかったやろうなあ。ただ、わしの悲劇はこれだけでは終わらへんかった・・・(明日に続く)。