鳥取出張記 後編

さて、昨日の続きな。

リハーサルを3時前に終えたわしらは当然やることがあらへん(笑)。部長だけは事業部に仕事があったんやな。それでしゃあないんで、わしとHも部長にくっついて事業部に行ったんやわ(発表会場は事業部とは別の場所)。ここの事業部にはわしらの部署から何人も行ってて、部課長もわしらの部署出身の人が多いんや。

で、部長はさっさと仕事っちゅうか、打ち合わせに入ったんやけど、わしらは暇なんでぼーっとしとった。ほんなら、うちの部署から出向してるB先輩がにやにや笑いながら・・・。

「しでかしたそうやな。大阪駅で乗り遅れた人はおるけど、倉吉まで乗り越したんは初めてやで」

ひいいいいいい・・・・・、なんで知ってるねん。おかしい、情報は漏れてへんはずやのに。部長に聞いてもHに聞いても「言ってない」というてるのに、情報が流れとる。もっと大変やったんはこれからやった。このあとちょっと装置とかを見学させて貰ったんやけど、行く先行く先で・・・。

「乗り過ごしたんやって?」
「もう伝説作ったって評判ですよ。新たな伝説の始まりですわ」
「寝過ごしたって、ええ根性しとるなあ」
「あっという間にみんなに伝わったで〜」

ぐええええ、なんでやねん。ちょっと寝過ごしただけやんけ。なんでそんなんがもう噂になってるねん。しかも酷いことに、夜の食事会があって、それには夜の汽車で来た所長が合流したんやけど、開口一番「乗り過ごしたんやって、さすが大物やなあ」やって。それに対して「ちゃ、ちゃいます。大物やなくて、単なる無神経ですわ」と意味不明な事をいってしまうわし。ホンマ、情けないわ。こないなことになるとは思わへんかった。まあ、自業自得やねんけどな。

でもね、実は誰にも言うてへん真実があるねん。一応寝過ごした原因は「仕事が忙しくて寝不足が続いたのと弁当の量が多すぎたため」っちゅうことになっとるんやけど、事実は違うんや。ホンマは大阪駅で部長らと別れた時点でビールを3本買い込み、速攻で飲んでしまったことや。それと弁当食うときにも車内販売で売ってるビールを買ってもうたことなんや(爆)。さすがに・・・これだけは言われへんかったなあ。