サッカー3題

この4連休でようやくリフレッシュできたような気がするわ。もっとも土曜は夕方から試合やったんで、まだ体はあちこち痛いんやけどな。で、今日はサッカーネタを3つばかり。

まずは・・・W杯予選の話。アフリカC組でセネガルが初出場を決めた。このページを見て貰ったらわかるけど、メッチャ混戦やったんやわ。で、20日に最終戦が行われたんやけど、その時の状況はこんな感じやった。

1位 モロッコ 4勝3分1敗 勝ち点15 得失点差 +5(日程終了)
2位 エジプト 3勝3分1敗 勝ち点12 得失点差 +9(残り1試合)
3位 セネガル 3勝3分1敗 勝ち点12 得失点差 +7(残り1試合)

実は首位のモロッコは。セネガルとの最終戦(アウェイ)で勝ち点1をとれば(引き分ければ)出場が決まってたんやけど、負けてしまったために、大ピンチになってしまったわけや。上を見てもわかるようにエジプトかセネガル、どちらかが勝った時点で得失点差で負けてしまうんやな。ただ、エジプトはアルジェリアと、セネガルナミビアとの最終戦がともにアウェイということがモロッコにとっての希望やった。

日本、いやアジアではあまりホームとアウェイの意識がないんやけど、こっちは強烈やからなあ。明らかに力が落ちるチームでも引き分けに持ち込むことはよくあることやもんな。結果は一番有利なエジプトが引き分けてしまい、とにかく大量得点で勝つしかないセネガルが快勝してW杯出場を決めたわ。しかし、セネガルって全くノーマークやっただけに、どんなチームか楽しみやね。成績を見る限りでは守備が強そうやけどね。

次いでは稲本と小野の移籍。特に稲本の移籍と言うのはメッチャ大きい意味を持ってると思うわ。もちろん、移籍先があのアーセナルっちゅうこともあるんやけど、Jリーグがなかったら、こういう移籍はなかったやろうなあ。稲本は生粋のガンバ育ちで「Jの革命児」と言われてたからな。ユースで育ててビッグクラブに・・・という流れを作ったというのは大きいんとちゃうやろうかな。

2人とも厳しいと思うけど、やっぱり頑張って欲しい。中田の時よりはマスコミのプレッシャーもそんなにきつくないやろうしな。しかし・・・アーセナルフェイエノールトがどういうクラブなんか、マスコミはわかっとるんかなあ(^^;。

最後にピクシー。いよいよいなくなったんやなあ。関西ではあまりええプレーを見せて貰ったことはないんやけど、やっぱりいつも存在感はあったし、アップの時から周りと全然違ったもんなあ。こういう選手がいなくなるんはホンマに寂しいわ。おかげでイタリアW杯のビデオを引っ張り出すことになったなあ。

ダイジェストみただけで、わしもちょっと涙腺が緩くなってしまったわ。ホンマにお疲れさまでした。