全10場制覇!

うっ、かなりサボってしまった。旅行もしたし、お盆で忙しかったし・・・・ちょっといいわけやな。

で、旅行っちゅうのんが土曜から月曜の朝(笑)にかけて、東京〜新潟っちゅうもんやった。新潟はもちろん新潟競馬場やな。ちょうどロードエリートが出走するんで、この新潟に行けばJRA全10場制覇になるっちゅうのんもあって、いったわけや。

最初の計画では青春18切符を使って一日かかって大阪から新潟に入るつもりやったんやけど、宿が取れへんかったんやな。それとちょっと東京で用事があったんで、東京回りにしたんやわ。それも最初はムーンライトえちごで行こうかと思ってたんやけど、これも満席。しゃあないから朝の新幹線を使うことになったわ。結局、大阪〜東京を新幹線、東京で一泊して東京〜新潟も新幹線。帰りは夜行の急行(13日は朝から用事があった)っちゅうことになったわ。

東京に用事があったんは、2つ。1つはイベントがあったんやけど、もう1つはというと・・・。実は去年の暮れに生まれたわしの甥っ子が先天性の心臓病で5月から入院しとるんやな。で、その甥っ子の見舞いに行ったっちゅうのが真相。生まれてからまだ1回しか見てへんし、もうすぐ2回目の手術の予定やから、この機会になんとしても見舞いに行きたかったっちゅうわけや。

さて、新装なった新潟は朝一からパドックに鈴なり状態。そやけど、レースが進むに連れてパドックの人は少なくなったわなあ(笑)。GCで見ても直線が長いのはわかってたんやけど、実際に見るとホンマに長いわ。これは声を出すタイミングがメッチャ難しいな。ただ、声を出す予定やったロードエリートは声を出す間もなく終わってもうたけどな。

基本的にはええ競馬場やと思うけど、やっぱりアクセスは悪いな。車やないとちょっと行きにくいから、次に行くのはいつになることやろうなあ。新潟自体にはかなりの好印象で、W杯のポスターなんかもあちこちに貼ってあって、盛り上げようっちゅうのんを感じたわ。大阪もこれくらいやってほしいけどなあ。

まあ、日程的にはしんどかったし、競馬もアレやってんけど(笑)、わしとしてはかなり満足して帰ってきたわ。ところが帰ってからショックなことが。フィルム1本なくしてるんやわ。そのフィルムには甥っ子の写真とロードエリートの写真、ついでに取った牧原の写真(爆)があったのに・・・。くそ〜、いったいどこで無くしたんや!牧原の写真なんか、マニアに売りつけようかと思っとったのになあ(^^;。