確変継続中

W杯の南米予選でブラジルがアルゼンチンに負けたな。いや、もうこんなんは特別なニュースにもならへん。現在の実力はアルゼンチンの方が上やろうし、しかもホームやからな。南米予選で今もっとも注目されとるんはなんとベネズエラや。ベネズエラといえば南米の中ではサッカー弱小国。野球の方が盛んで、こっちはええ選手をいっぱい出しとるよな。そのぶん、サッカーはあまり大した選手がおらへんかった。わしも10試合位みたけど、こらあかんわ、ちゅうチームやったんやわ。事実、6月の13節が終わった時点では1勝1分11敗で勝ち点4、得点が8で失点が40っちゅう成績やった。もちろん最下位やったわな。

ところが、8月の14節でホームとはいえウルグアイに2-0で勝って世界中を震撼させたんやわ。試合はわしも見たんやけど、圧倒的にウルグアイが攻めても点が取れず、何気ないところでベネズエラに点が入ってしまうという、格上のチームが格下のチームに負ける典型のような試合やった。まあ、こういうのはサッカーではようあることで、そないに続かんやろうと思ってたんやけど・・・・またやりおった。昨日のチリ戦はなんとアウェイにも関わらず2-0で勝ち。ホ、ホンマか?嘘つかれてるんとちゃうかと思ったわ。なんせ、チリは南米予選の成績は悪いとはいえ、ついこの前フランスに勝っとるんやわ。

こ、これを確変と呼ばずしてなんというんや!

驚くのは南米だけやないんや。北中米カリブにもホンジュラスという確変チームが出てきた。6月からめっちゃ成績がええんや。メキシコには勝つわ、ブラジルには勝つわ(これは南米選手権やけど)、コスタリカには負けたものの、この2節ではトップを走ってたアメリカをアウェイで叩きのめし、ジャマイカの下して目下2位。なんか狂ったように勝ちまくっとるんやわ。いったいどないなっとるんやろ?

この2チーム、ちょっと目が離せへんわ。ベネズエラは最終戦にはアウェイのブラジル戦があるんやけど、ここまで確変が続いてたら・・・・なんか恐ろしいことになるかもしれへんなあ(^^;。ないとは思うんやけど。ホンジュラスの方は最後がアウェイのメキシコ戦。おそらく勝った方が出場権という形になるやろうな。

あ、ソーサリスも確変継続中と思いたい・・・。確変中やったら騎手が鹿戸でもなんとかなるんとちゃうか(^^;。