気になる天気

今年はなんか台風の当たり年のようやね。しかも変な動きしとるなあ。夏休み明けの台風もそうやったけど、今回も迷走っちゅうか、異様な動きやな。もう一個来てる方は動かへんし。

そうそう、この前の台風の時に水漏れがあったという話を書いたと思うけど、実は今日もあったわ(^^;。う〜ん、なんか台風の日は水難の相が出とるんかな。どっちも避けにくいもんやったからなあ。しかも今日のは警報がビービー鳴ったんで、ちょっと大げさになってもうた。

さて、わしは明日から木曜まで出張なんやわ。場所は名古屋・・・・からバスで1時間のところ(泣)。うーん、ちょっと不便やねえ。出張いうても秋の学会で、発表があらへんから気楽といえば気楽やねんけどな。大概わしは春の学会(関東でやる)担当やってんけど、この春に行かへんかったから、変則で秋になってもうた。秋はいつも地方やねんけど、当たり外れがあるからなあ。去年やったら北海道やったのに。あ、これもネタにしたわな(^^;。

で、問題は明日朝早くに出発やねんけど、新幹線が動くのがどうか。なんや東海地方直撃っちゅう話やしなあ。もし新幹線止まったら在来線で行くしかないしなあ。近鉄はわしのところからやったらちょっと使いにくいもんな。明日の朝1番の発表を聞きたいから、絶対に新幹線動いて欲しいんやけどなあ・・・。かなり前に先輩が仙台で学会があった時に台風が来て新幹線が止まってしまったということがあったもんな。その時は帰りやってんけど、仙台から東京まで8時間かかったとか。そんなんはいややなあ。

まあ、でも新幹線が動かへんような状況になったら、苦労して会場に行っても欠席者ばかりっちゅうこともあるかもしれんね(^^;。