適材適所

アグネスデジタル秋天に参戦すると聞いて、憤慨した人も多かったんとちゃうかな。確かにクロフネは魅力的な馬やし、ファンも多いからそういう声が上がることは理解できた。オペラオーとの対戦が見たいという意見も良くわかった。そやからデジタルが参戦すると聞いたら怒る人がいても無理はないわな。

わしの場合は、話を聞いてちょっとビックリした程度。他の調教師とオーナーならともかく、白井調教師と渡邊オーナーやから、それなりの自信があるからやろと思ってた。嫌がらせとかそんなんやなくてな。それにクロフネがいくら人気があるというても、タイトルがNHKマイルだけで、ダービーも惨敗。しかも前走の神戸新聞杯でも負けてるようでは秋天行ってもしゃあないやんけと思ってた。話題になるのは確かやけどな。そやけどマスコミとかは結構批判的やったから、白井調教師は今回必死やったやろうな。

結果的にはこの参戦は大成功やったんとちゃうかったかな。もちろん今日のデジタルのレースが見事やったこともあるけど、クロフネのダート適性が白日のものになったのが大きいわ。いや、なんちゅうの、昨日のレースはホンマにもの凄かったもん。芝よりダートの方がかなりあってると思う。デジタルは芝の方がええと思ってたけど、クロフネは正直ダートはどないかなと感じてたんやけど、あのレースを見たら誰でもダートに行けというわな。

もう既に次走はJCダートでドバイ挑戦のプランも出てきたようや。この馬なら勝負になるんとちゃうかな。これからの走りがメッチャ楽しみやねえ。

あ・・・・今日は池添も凄かった。見事3勝もした。先週のへたれをちょっと取り戻したかな(^^;。武豊も3勝したし、あとは角田、お前だけやぞ。