そうそう、このネタを書き忘れてたわ。

出張中に吉野屋に行ったんやわ。ホンマはてんやがあったら良かったんやけど、なかったんでな。会場が有楽町駅のすぐそばやったんで、駅にくっついてる吉野屋で朝飯を食うたっちゅうわけ。わしはいつものように「並と玉子」を注文して出てくるのを待ってたんやわ。ほんなら50歳くらいのおっさんが入ってきて、わしの横に座って「大盛りつゆだく」って言いよった。

いやもう、無条件で反応したわ(笑)。実は関西では「つゆだく」なんて言う奴は聞いたことあらへんかったんやけど、ホンマに言う奴おったんやなあ。まあ、問い詰めたいとは思わへんかったんやけど、マジマジとおっさんを見てしまったんは事実や。

で、わしが頼んだ「並と玉子」が来たんで、ガツガツと食うてたら、今度は向かいの席にヲタっぽい兄ちゃんが座りよった。ほんで「大盛りねぎだくにつゆだく。それとギョク」。

今度はホンマに問い詰めたかったわ(爆)。別に店員にマークされてる感はあらへんかったけど、わしからはガチガチにマークされたな。いやあ、そやけどホンマに「つゆだく」だの「ねぎだく」だの言う奴がおるんやなあ。短時間で2つも聞いたから、相当メジャーなんかな。そないに吉野屋にはいかへんから、こっちでも言うてるんかもしれんけど、ちょっと違和感があったわなあ。ま、確かにこっちで行く吉野屋っちゅうたら京都競馬場が一番多いんやけどな(笑)。