基本的にわしはめんどくさがりで、かなりだらしないと自分でも思う。特に自分の部屋の整理っちゅうもんがなかなかできひん。年末の大掃除をせえへんようになって既に5年以上たつし、会社の机の上もかなり汚い。たま〜にこれじゃあかんと思う時がある。ほんで、気が狂ったように片づけるんやけど、すぐに元通り汚くなるんやわ。その上、わしの片付けは基本的にはモノを捨てることやから、気がついたら大事なもんを捨ててることがようあるんやな。

そんなわしやから、部屋の模様替えはほとんどせえへん。したのは阪神大震災の時と、今のコンピュータを買った時。つまり必要に迫られへんとやらへんわけや。今回ビデオを買ったのはええけど、置くところがあらへん。今は6段の本棚の3段目にテレビを置いて、4段目にスカパーとケーブルTVチューナーとコピーガードキャンセラー(笑)。他の段は本が入ってる。既に置き場があらへんプレステは床に直に置いとる。しかもその本棚、阪神大震災の時に倒れてきたいわくつきのやつや。小学生の時から使っとるから流石にボロボロなんやわ。一応今度は倒れてこうへんように固定はしとるんやけどな。ほんでついに模様替えを決心したわけや。

まずホームセンターに行って、テレビ台の替わりになるようなもんを探してきた。普通のテレビ台にせえへんかったんは背の高いテレビ台がなかなかあらへんこと。ベッドに寝転がってテレビを見ようと思ったら80〜90cmの高さがいるんやわ。そんなテレビ台はなかなかない。あってもビデオとか入れるところにはガラスがついてるんで危ない(笑)。で、棚板を増やせるラックのようなものを買ってきた。これが水曜日のことや。

今はどないなっとるかっちゅうと・・・・そのラックすら組み立ててへん(^^;。まずは元の本棚の整理をせなあかんのやけど、これがなかなか進まへんのやわ。なんか手に取ったらついつい見てもうたりしてなあ。卒論とか修論とか初めて学会発表したときの予稿集とか、結構自分で見ても恥ずかしいものをついつい見てしまうわ。アルバムなんかも置いてるから、ますます進まへんような気がする・・・・・。

結局現時点でやったことはといえば、中学時代から貼っててボロボロになっとるプラティニルンメニゲのポスターを捨てたことくらいか。まだもう一枚、ケニー・ダルグリッシュのポスターもボロボロやけど、こっちははがしてへん(笑)。

幸いにしてビデオが来るのが来月7日の予定。それまでに片付けることができるかなあ(^^;。