えーと、ちょっと祭状態なんで、情報も錯綜してるし、詳しくはわからへんねんけど、色々とたどったリンク先からこういうのを見つけたわ。某放送局のスポーツ担当プロデューサーのインタビューから怒りの無断抜粋や。

Q『地域のスポーツイベントなどローカルなものはTV局から見ると、ソフトとしての価値が低くなってしまうとお考えですか?』

A『そんなことは決してないと思います。地域性の強いものなどは逆に今後のデジタル放送の中では有利といえるかもしれません。ただ、そのままを中継するとなると、メジャーのものに勝つというのは難しいでしょう。例えばゲートボール大会をそのまま中継しても、ソフトとしての価値はオリンピックのようなメジャーにはかないません。ですから「スポーツ」というものを「材料」としてどのような番組を作るかということを考えていく必要があると思います。たとえば中村玉緒さんをゲストとして呼んだり、スポーツをやっている皆さんにクイズに挑戦してもらったり・・・。「スポーツは材料なんだ」ということを頭に入れるといろいろ浮かんでくると思います。』

たまらんなあ、こら。別にメジャーなスポーツに勝つ必要なんてないっちゅうに。特にデジタル放送やCS放送なんかは各個人の趣味にあわせて見るもんやのに、それに中村玉緒をゲストかいな。スポーツをスポーツとしてちゃんと取り上げる気はないんやろうなあ。オリンピックの中継があないになるはずやわ。

で、こういうのが視聴者のため、いや現実的にはスポンサーのためと思ってるんやろうなあ。ホンマになめられたもんやね。