今日はシルクデスペラードのデビューっちゅうことで、阪神に行って来たんやわ。この馬の母は出資してたシルキーグランスで、領家厩舎におったんやけど、わずか1ヶ月の競争生活で見限られて引退したんやな。で、最後のレースとなったんが、1998年2月28日。それから慌てたように繁殖にあがって(競争成績はともかく父Kingmamboで血統は良かった)、マーベラスサンデーをつけてできた仔がこのシルクデスペラードやったんやわ。

母の成績があまりにもインパクト強かった(デビュー戦今村とか、3戦中ブービー2回とか)から、大して期待してへんかったんやな。実際、厩舎に入ってからもゲートに手こずるし、タイムもそれほどでもないしやったら期待せいっちゅうほうが無理やった。それでもまあ、デビュー戦ということで行ってきたんやわ。

で、パドックで見たんやけど・・・・あれ、このケツちょっとええんちゃう。こんなケツしてる馬はそないにおらへん。わしの馬のケツ基準は3段いや4段に筋肉がついてたミホノブルボンやねんけど、デスペラードは3段になりつつある感じなんやわ。普通の馬は2段しかない。わしの出資馬で現エースのマイネルセレクトも3段になっとる。これは・・・と思ったんやわ。んで、単・複・馬連・ワイド全部100円買ってたところ、単と複だけ1000円買い足したんやわ。

いやホンマ、1位で入線したときはホンマに興奮したで。単勝20倍くらいと思ってたし(後で36.4倍とわかった)、おそらく万券やろうと思ってたし、なによりシルクで勝つのはホンマに久しぶりやからな。98年の11月にシルクブライアンが勝ってからシルクでは負けっ放しやったもん。

審議がえらい長くなってやばいと思いながら、なんとかセーフになってくれと願ってたんやけどなあ。デスペラードが検量室前から厩舎に帰っていくのが見えたときはホンマに悲しかったわ。

まあ、マジェスティがデビュー戦で降着のおかげで3着になったんがあって、ラッキーやと思ってたんやけど、こんなしっぺ返しが来るとはなあ。シャレのつもりで記録室というページに初降着っちゅう欄を作ってたんやけど、ホンマに降着になるとはなあ。今日の相手は弱かっただけにきっちり勝っておきたかったな。

怒り狂いながら帰ったせいで、危うく前を走ってたポルシェに追突しそうになったわ。totoも現時点で既に3つ外れてるし、今日はええことあらへんかったなあ。