参った。ホンマに参った。去年からある特許をとろうと思って頑張ってるんやけど、なかなかすんなりとはいかへん。特許をとるのはまあ簡単に書いたら次のような流れになるんやわ。

出願→公開→審査→拒絶→修正出願→再審査→特許

まあ、細かく書くともっとあるんやけど、大体はこんな流れ。で、わしは拒絶→修正出願→再審査の無限ループにはまりつつあるんやわ(^^;。でもまあ、それはええ、そういうのはよくあることやし、しゃあないことや。苦しいけど、これはなんとかせんとあかんから。問題はスケジュールやねんな。

拒絶されてから修正出願までの期間が60日と決まってるんが、わしにとってくせもんなんやわ。で、修正出願から次の拒絶までが大体2ヶ月。ちゅうことは1ループで4ヶ月くらいかかるねんな。今回の出願の場合、どうもスケジュールがまずい。わしらにとっては如何に修正をうまくするかが肝心でそこに時間がどうしてもかかる。そやのに拒絶→修正出願の期間に必ず大型連休が入るスケジュールになっとる。しかも後ろの方に来てるからなあ。

去年の夏休みも、正月休みも、休み前は大変やった。今回もGW前がかなり大変になりそう。その上まだ有給休暇がたまっとるからなあ。ああっ、仕事の引き継ぎもせなあかんし、4月の最初の方は仕事も慣れへんやろうから苦労するのが目に見えとるのに。

それに・・・今回の修正をうまくやったとしても次はまた夏休み前が地獄やろうなあ。それを考えるとたまらんなあ。