そうそう、あれだけ大騒ぎして買うたHDD+DVDビデオの事を書くのをころっと忘れとったな。大きいネタもないんで、今日はこれにしとこう(笑)。

使い始めてから一月以上たつけど、概ね満足やね。画像ヲタは色々文句ある人もいるみたいやけど、わしのTV自体が14インチのテレビデオ、しかもモノラルというもんやから、全然気にならへんのや(笑)。やっぱりHDD容量が大きいっちゅうのんはええし、なにより編集ができるのが一番ええ。例えばやな、グリチャンで出資馬、うーん、そやなあシルクデスペラード降着のレース、これを録画したときの事を書いてみよか。

これは3/9の阪神3Rやった。2Rが10:30出走やから、それにあわせてビデオセット。終了は余裕を見て昼までにしておいたんやわ。こうやって余裕を持てるのがHDD付きビデオのええところやな。2Rが終わったら3Rのパドック、それからこの日は3場開催やったから中京に行って、中京3Rの実況と4Rのパドック本馬場入場は確か時間の関係でなかったはずや。だいたい中京4Rのパドックが終わったら阪神4Rの実況やった。4Rが終わったら5Rのパドック、それから4Rの結果っちゅうことになるわな。ただ、この時は降着の裁定に時間がかかったんで、4Rは遅かったしパトロールビデオもかなり遅くに放映されたんやわ。

で、このビデオのええところはやな、こういう画像を比較的自由に切り貼りできるねんな。不要な中京のレースとかを抜いた画像を作ることができるっちゅうわけや。もちろん、ちょっとめんどくさいんは確かやねんけど、何回かやってるうちに慣れてきた。で、最終的にはどうなったかっちゅうと「パドック」→(本来は「本馬場入場」)→「レース」→「レース結果・配当」→(いらんけど「降着証拠パトロールビデオ」)ちゅう番組を自分で作れるんやわ。それに例えば「シルクデスペラード・衝撃のデビュー戦 ウイナーズサークルから帰る君は何を考えてたのか」とかいうタイトルを入れてDVD-RAMに保存できるっちゅうわけやね。

あといいところは外部入力が4つあること。わしはスカパーとケーブルTVそれからコ○ーガードキャン▼ラーをつないどる。ホンマはもう一個余ったところにちゃんとしたビデオを入れてVHS→DVD-RAMにダビングしたいんやけどな。まだそこまでは行ってへんな。

というのも、DVD-RAMの値段がまだ高いんやわ。片面4.7GBで安くても700円くらいする。それが書き込まれへんかったら怖いんで、結局信頼性の高いブランド物を買う。そうなるともうちょっと単価が高い。そやから簡単にはDVD-RAM化できひんねんな。ちなみに今度のW杯は全試合DVD-RAM化する予定やけど、メディア代だけでおそらく3万はするはずや(^^;。

ちゅうてもこういうことは初めからわかっとったんで、納得といえば納得。わしとしては早く安くなって欲しいっちゅうだけやね。みんなが買うたら安くなるんで、新しいビデオ買う人はいっぺん検討して欲しいなあ。まあ、うちの会社の製品やないんで、おおっぴらには言われへんけどな(^^;。