昨日のコスタリカ戦、まああんなもんとちゃうの。何度もここでも書いてるように、とにかく中盤のプレスが日本の命。昨日のメンツでは当然かかりにくいから、ああいう試合になる。それでも完全に崩されたのは1回だけやから、中盤が機能しないときでもある程度守備はやれるっちゅうことになったんとちゃうかな。

まあ、この前のポーランド戦が良すぎたからなあ。ちょっと贅沢になるのはしゃあないかもしれん。それでもなんとか攻撃でも崩すことはできたんとちゃうかな。相手のDFが強くて、点にはなかなかならへんかったんやけど。そやけど、特に相手の5番、巧かったなあ。ああいうDFがホンマは日本にも欲しいんやけど、強さといい、読みといい、あそこまでのレベルにはまだまだ遠いかもしれんねえ。

ファウルせんと相手からちゃんとボールを取る技術、このあたりが日本のDFには足らへんような気がする。もちろん、細かいプレスとか、運動量とか、パスのセンスは日本のDFの方がいいとは思うんやけど、1人で守りきれるのはコスタリカの方やろうね。ポストやろうと、鈴木や西沢が頑張るんやけど、足がどっからか伸びてきて、ちゃんと落とさせへんようにしとったからなあ。あのメンバーでは日本の攻撃のキーちゅうか、スタートはポストプレーになるから、そこでええボールが落とされへんと苦しくなったっちゅう感じかな。うん、ホンマに巧かった。

しかし・・・・中村俊輔の事ばっかり言っとったな、テレ朝は。せめて関係ない所は映さんといて欲しかったけど、それを民放に求めるのは無理かもしれんね(滅)。