金曜に課長に呼ばれて衝撃の通告・・・・・っちゅうかそれをやって欲しいっぽいことは前もいわれとったけどな。要はこれからめちゃくちゃ忙しくなるっちゅうことかい(泣)。ちゃんと5月、7月は仕事するけど6月はせえへんって言うとったのになあ。しかし、明後日までに今年度の目標を提出せえへんとあかんのに、間近になって変えるか?いや変えてへんか、単に追加させられただけか・・・・・。

とまあこんな感じで今日は結構ぶつぶつ言いながら仕事をしてたわけや。クリーンルームで仕事をしてたわけやねんけど、後輩のO君が電子顕微鏡をいじくってた。わしはこの電子顕微鏡をよう使うんやけど、O君が使うことは滅多にあらへん。そやのに、フィラメントが切れてしまってメンテをせなあかんようになったんやわ。

いや、しかし、この電子顕微鏡、人を見るっちゅうか、なんちゅうか、滅多に使わへん人が使ってるときに限ってフィラメントが切れるんやわ。この前に切れたのが確か去年の秋頃。そのときも滅多に使わへん(年間で3回くらい)人が使って切れた。逆にわしは使い出してからおそらく10年近くになるんやけど、これまででフィラメントが切れたのは1回だけ。それも使い出してからすぐやった。このフィラメントっちゅうのんは長い間使っとると自然に切れてしまうもんやねんけどな(半年に1回くらいかな)。

まあ、普段から使っとる人は、フィラメント交換のめんどくささを知っとるから、多少慎重に扱うっちゅうことも、原因としてあると思うんやけど、それにしても使う頻度と切れたときに当たる確率考えたら凄いわなあ。