ついにW杯の日本代表が決定したな。このメンバーは怪我人が出えへん限り、変えられることはない。この23人でやっていくわけやね。

わしもいろいろと予想しとったんやけど、だいたいは予想通り。秋田にはビックリしたけど、トルシエ監督の言ういわゆる第3グループ(試合に出ないでベンチでも頑張って盛り上げてくれる選手)と言うことを考えたら納得いく。中村はかわいそうやけど、ポジションかぶる選手が複数いて、それに勝てへんったっちゅうことやからしゃあないわなあ。

最もファンは納得できひん人も多いと思う。わしかって、稲本や宮本や森島が外れたら納得できん。でも代表ってそんなもんや。23人選ぶってそんなもんやわ。いろいろな場面を監督が考えて決める。ただそれだけのことやね。

マスコミが盛り上がって、メンバーに入る、入らないでドラマにしとるんやけど、そんなん必要あらへん。試合こそがドラマやしな。マスコミには選ばれた選手も選ばれなかった選手もちゃんとリスペクトして欲しいな。わしらのできること、それはちゃんとサポートすることやね。

開幕まであと2週間、このメンバーで最大の力を出せますように・・・・。