あかんなあ、マジで更新が週1回になってきた。とにかく来月中旬までは相当忙しいので・・・・・。

更新さぼってる間に日本は負けてもうたけど、チュニジア戦は見事な戦いやったし、トルコ戦でも一定の力は見せたと思うわ。ただ、やっぱりもったいない印象は強いな。でもトルコはマジで強かった。引いてきたから弱く見えたかもしれへんけど、個人個人の重心の低いプレーはうならされたなあ。

ま、スタメンといい、途中交代といい、トルシエ監督のやったことに疑問は残ったのは確か。とはいえ、ここまでトルシエ監督はよう頑張ってくれたと思うわ。わしはここでも何回も書いたけど、バリバリのトルシエ派。友人ともトルシエ是非についてよう議論したもんな。ネットでも戦ったこと数知れずや(笑)。あ〜、前の日にボケな質問をした記者がにくいわ。

ここまでこれたのは、もちろんトルシエ監督だけのおかげやない。若年層の強化があって、キャプテン翼があって、Jリーグがあって、ドーハがあって、ジョホールバルがあって、フランス大会の3戦全敗があって、ほんでトルシエ監督があって・・・・もろもろのサッカー界の経験があって、それでできたことやね。だから、地元開催とはいえ、一足跳びにベスト4や、8というのはもったいない。これからもちょっとずつ、強くなったらええやん。そう思うことにしたわ。

ホンマ、トルシエ監督、お疲れ様。4年間ホンマにおもろかったし、わしもサッカーの勉強になったわ。これからも日本サッカーの恩氏・・・・・やなくて恩師として(恩氏はさすがにまずいな)、頑張って欲しい。たぶん、今度は敵になるやろうけどな。