あ〜、ホンマにあっという間やったなあ。なんか毎日毎日が充実してたような気がするわ。ちょうど、仕事がめちゃめちゃ忙しいっちゅうのんもあったんやけど、これだけ自国でのワールドカップが楽しいもんやとは思ってもいいひんかった。

まあな、楽しくないことや、腹の立つこともあったんやけど(ブラジルが優勝してしまうし)、それを差し引いてもやっぱりなんちゅうの、良かったな〜っちゅう感じやね。たぶんわしが生きとるうちは日本での開催はあらへんやろうからな。

新潟でビールを一緒に飲んだアイルランドクロアチアのサポーターはどないしてるんやろ?鹿島からの帰りの電車の中、ぐったりしてたナイジェリアのおっちゃんは今回残念やったやろうなあ。同じ電車に乗ってた異様に鼻の長いおっさん、あんなにべっぴんを連れとるのは反則やで。でもあのねーちゃん、ちょっと臭いきつかったけどな。新幹線で隣に座ったアメリカ在住のメキシコ人、ホテルちゃんと見つけられたかなあ。そうそうメキシコといえば、はにかみやの美少女が忘れらへん。でも、あれで14歳っちゅうのはビックリや。神戸のスタンドで掛け合い応援をしてたスウェーデンサポ。あんたらの応援はホンマにおもろかった。そうそう、焼きそばを食うのに必死やった爺ちゃん、箸を使うのは難しかったやろうなあ。人気のブラジル相手で数が少なくとも元気やったベルギーのサポ、わしもやっぱりあれはゴールやったと思うわ。

こんな楽しい経験ができたのはみんなサッカーが好きで日本に集まった人達のおかげや。あらためて良く来てくれたなあと感謝するわ。4年後はわしもドイツに行くつもりやから、またそこであえたらええな。

2002年のワールドカップは終わるけど、4年後にはまたある。それにサッカーが終わるもんやない。これからも祭は続けていこう。