わしが仕事で最もよく使う小物がストップウォッチ。入社して4年くらいはずっと首から下げてて、一種トレードマークみたいになっとったんやわ。で、それから仕事が変わって、あまり使わへんようになったんやけど、今年の4月からまた使うような仕事になったわけや。

ま、わしだけやなくて当然他の人も使ってて、クリーンルームには相当な数のストップウォッチが置いてある。いや、正確には置いてあった。なんかしらんけど、ここ1月ほど紛失したっちゅうか、たぶん誰か滅多にクリーンルームに入らへん人が持っていったんやと思うんやけど、まあなくなったわけや。とにかく仕事に差し支えるんで、連休前に6つほど注文しといた。で、それが昨日来たわけやな。

そのうちの1つを取り出して使おうと思ったら、動かへんのよ。それがどうも全く表示されへんところを見たら、電池が入ってへんような気がする。そういえばカタログ見たときに、専用電池も売ってたような気がする。そやけど、いくら何でも時計類で、最初から電池が入ってへんっちゅうことはないやろう。思わず後輩に「普通、時計って買ったときに電池入っとるよなあ」って確認してもうたわ。

とにかく、他の5つを調べてみることにした。案の定、他の5つはちゃんと動いたわ。ま、たまたま最初にあけた1つが電池入ってへんかったんやろうな。でも、ホンマ最初は最近のストップウォッチは電池をケチっとるかと思ったもんな(^^;。

しかし、これが最初の1つで発覚して良かったわ。もし最初の1つがちゃんと動いてたら、わしのことやから残りの分は確認してへんかった可能性が高いもんな(笑)。ま、小物でも入ってきた物はちゃんと確認せなあかんと、夏休み明け早々初心に返らせてもらったから、よしとせなあかんな。