昨日、一昨日と新潟へ出張に行ってきたんやわ。目的は新潟大学で学会があったんやわ。本来は行く予定なかったんやけど、後輩が発表するんで、困った質問をされたらあかんっちゅうことで、わしも行くことになったわけや。でもなあ、わしも困った質問されたらどないもならんねんけどな(笑)。幸いにも困った質問はなかったんで助かったわ。

それにしてもや、新潟の混みようっちゅうたら、えげつなかった。ホテル取るときにも感じたんやけど、めっちゃ凄かったわ。ほら、ワールドカップでわしは新潟に行ったやんか。あの時より凄い。あの時はまだ新潟駅近辺のホテルがあったんやけど、今回はなかったもん。出張が決まったんが、18日ですぐにホテル探したんやけど、ホンマにあらへん。いろいろと電話で探してくれて、それでやっと新潟の隣にある白山というところで見つけた。もっと遅くに出張が決まった組は、新潟からかなり遠い所しかあいてへんかったようや。

一昨日新潟大学から帰るときに新潟行きのバスが長蛇の列やったんで、最寄り駅(っちゅうても歩いて20分くらいかかる)の内野っちゅう所まで歩いたんやけど、切符買うのに大混雑や。なんせ切符の自動販売機が1台しかあらへん。その上、改札も狭い。やっとの事で、切符を買ったら丁度電車が来たわ。もちろん通勤ラッシュ並みの混雑や(笑)。わしは丁度座席の前のつり革に掴まることができたんやけど、座ってた高校生がビビってたわ。「こんなのは初めて」って言ってたもんなあ。ほんで、電車から降りれるかどうか、不安がっとったもんなあ。まあ、その高校生は隣の駅で降りたんでわしは幸いにも座れることができた。

ところがや、わしが降りようと思った白山駅ではとても降りられへん。しゃあないから新潟まで行ったわ。ま、白山ではほとんど晩飯食うところなかったんで、良かったんやけどな。おそらく日本で一番大きな学会やから、こういう事はある程度予想できたと思うんで、もうちょっと便利な所でやって欲しかったなあっちゅうのんが感想やな。

しかしもうちょっと日程が後ろやったら、スプリンターズSにあわせることができたんやけどなあ。でも大混雑やろうけどな。実はもう一日おれたら、昨日アルビレックスの試合を見に行こうかと思っとった。こちらも4万人近く入ったっちゅうから、昨日の晩はホンマ、めちゃくちゃ混雑やったんとちゃうかな。

しかし、新潟は遠いわ。行きは飛行機で行けたんやけど、帰りは電車、しかも北陸回り(泣)。3時半頃新潟を出て、家に帰り着いたのが11時って・・・・ホンマに疲れ果てたわ。来週は東京出張あるし、土曜日は徳島に行こうかと思てるし、日曜は阪神やし、ホンマ体持つかなあ(笑)。