馬券勝負

日曜は朝7時前に目が覚めたんやな。ふと気が付いて、中山の指定席を取ることにした。電話をかけたんやけど、なかなか繋がらへん。関西ではすぐに繋がるのにな。しゃあないんで、大阪のセンターにかけたら一発で繋がったわ。で、A指定席を取ることにした。

初めての中山の指定席。なんかちょっと京都や阪神とシステムが違うんでとまどったわ。てっきり券を売ってるところでハンドスタンプ押してもらえると思ってたからなあ。それに席がちょっとしょぼい。これやったら京都のラウンジシートの方がええな。ただし、ビールは470円とちょっと安い。

それはともかくとして、とにかくこの日、わしは当たりまくった。

中山1R 馬単890円、ワイド170円を1000円ゲット
中山2R 馬連500円を1000円ゲット(ただしガミ)
中山3R 馬単で裏を食って外れ
中山4R 3連復勝負も大外れ
中山5R 見

とまあ、午前中は大したことあらへんかったんやけど、午後からが凄かったんやわ。

中山6R 3連復8590円を100円ゲット
中山7R 3連復8740円を100円ゲット
中山8R 馬単1370円を100円ゲット(ガミ)
中山9R 馬単2450円、3連復1700円を100円ゲット
京都9R 馬単2560円を500円ゲット
中山10R 久々の外れ
京都10R 馬単6070円を500円ゲット

我ながらもの凄いことになっとった。実は午前中は1Rが狙い通りやったんで、2Rに投資額を増やしてガミってしまい、結局午前中はトータル-500円。これまでの反省を活かせへんかった。で、午後からは投資額を増やしてへんかったんやけど、ホンマもったいないくらいやった。特に惜しかったのが中山6Rと7R。どっちも万券になるかと思ったんやけどな。

で、3場の準メインが終わった時点でプラス40500円。暴れでもせん限り、プラスは確定。メインは中山、京都とも関東馬が強そうなので、お遊び程度。小倉もようわからん。ま、それでもトライする価値はあるやろ。ちゅうことで、わしの馬券は馬単・3連復それぞれ5頭ボックス(1,2,5,9,12)100円買いの計3000円。

ほとんど毎レースごとに声をあげるわしに隣におったじいちゃんは羨ましそうにじっと黙ったまま見とる。どうやら全然当たっとらんらしい。小倉メインは12が勝って1と2が微妙な2着争い。まあわしはどっちが来てもええ。また当たったわいと偉い喜んどったら隣のじいちゃんが初めて口を開いたんやわ。

「2着は1番?2番?2番だったら・・・」

ふと見たら、爺ちゃんの馬券確かに馬単で12-2が1000円入っとる。わしの持っとったオッズでは180倍程度。でもスローでは1番が有利に見える。ほんで12-1はない。爺ちゃん、惜しかったなあと思ってよう馬券を見たら・・・3連復で1-2-12というのがある。しかも1000円!これがあんた3連復22370円もつきよった。

あうううう、わしがこれだけ当てとるのに、爺ちゃん一発でわしを逆転かいな・・・・。例によって例のごとく、当てるたびにビールを飲んでたわし、このショックでとんでもないことをしでかした。いやあ、正常な思考能力が欠けとったんやろうなあ。

なんと、中山最終レースであの騎手からの馬単勝負に出てしまったわけや(爆)。しかも裏表流しで勝負。あ〜くつぢょくや〜〜〜〜。いや、実は乗ってることすら忘れとったんやけどな。これが当たって9360円ついて、わしの年にいっぺん有るかどうかっちゅう大当たりは幕を閉じましたわ。

しかし、16レースやって10レースもあたるなんて・・・馬単や3連復がほとんどのわしとしては奇跡的な成績やねんけどなあ。なんで素直に喜ばれへんのやろ。