今日は審判講習会やった。あいにくっちゅうかラッキーにも雨のおかげで、実技講習はなし。わし今のチームになってから毎年審判講習受けてるから、ええ加減イヤになっとるもんな。

で、講習会はグラウンド横のホールであったんやけど、グラウンドでは中学生か小学生くらいのボウズが試合をしとった。流石にみんな、サッカーやっとるだけあって、休憩時間とかついつい見てしまうねんなあ。「あ、あの10番うまい」とか、「やっぱり子供やから、周りあんまり見れてへんなあ」とか、あちこちで言ってたわ。

実技講習の代わりにはビデオを見せられたんやけど、特に反則っちゅうか警告、退場となるケースを良く見せられた。試合は全てJの試合。ただ、結構とあるチームに偏ってたような気がするわ。まあ、J屈指の武闘派チームなんやけどな。

最後に○×式の簡単なテストがあって、まあ1つだけ引っかけ問題があったんやけど、メッチャ簡単なテスト。それでも3問以上間違ってたヤツが結構おった。特に「申し出があればキーパーなしでも試合をしてもいい」というのに○をつけたようなヤツには審判して欲しくないなあ。