出資馬関係:シルクデスペラード

どうやらアメリカへの渡航禁止令が解かれたようで、おそらく5/31からアメリカ出張決定。まだ何日間になるかわからへんけど、これから準備で忙しくなりそうやなあ。なんとかラスベガスに行きたいもんやけどな、まあ無理やろ(笑)。

さて、今日は予告通り2着王デスペラードの話。この馬、500万の馬やねんけど、今年に入ってからの成績が凄い。3,2,3,2,6,2,2とイマイチを絵に描いたような成績なんやわ。通算でも2着5回、3着3回、4着2回。14戦して着外が2回だけと堅実といえば堅実やねんけど、あまりのだらしなさに泣けてくる成績や。で、この前ちょっと2着時のコメントを調べてみたら、思わず笑けてしまったわ。

1/18京都7R 勝ち馬 ラタフィア
レース前「上手くはまれば勝ち負けになる筈」
レース後「勝ち馬が強過ぎた」(河内騎手)
2/15京都7R 勝ち馬 レッドライトニング
レース前「ここでは力も上
レース後「結局は相手が渋太かった」(河内騎手)
4/05阪神12R 勝ち馬 マチカネメニモミヨ
レース前「調子も決して落ちていないので、巻き返しに期待している」
レース後「それ以上に勝ち馬の手応えが良かった」(本田騎手)
    「勝った相手が抜けていたので仕方ない」(田所秀調教師)
4/20阪神8R 勝ち馬 ロングキングダム
レース前「メンバーを見ても抜けた馬はいなさそうだから、馬のデキからいって今度こそはという気持ち」
レース後「今日は相手が悪かった」(本田騎手)
    「また相手が悪かった」(田所秀調教師)

レース前とレース後のコメントの落差が笑える。それにしてもたかだか500万で強すぎる馬が一杯おるよなあ・・・。いつになったら勝てるんやろうなあ。ちなみに調教師は「もう順番待ちだろう」とは言ってるんやけどな。