あれ・・・14日の日記書いたつもりやってんけどなあ。

えーと、実は健康診断で引っかかってもうた。健康診断ちゅうても普通のんやなしで、特殊健康診断っちゅうやつ。それで尿に血が混じっとるっちゅうことで再検査になってんやな。前から尿には多少血が混じってるようで、いつも検尿の時に指摘されとったんやけど、程度はそんなにひどくなかったんで、これまで再検査っちゅうことはなかった。そやけど、今回は引っかかってもうたわけやな。

で、一昨日に会社の診療室で再検査っちゅうことになったんやけど、その時の事。まあ、採尿だけっちゅう話やったんで、わしは気楽に構えとった。単に尿を取って提出したらええもんやと。で、受付のおばちゃんに名前をいうて、紙コップを持ってトイレへ。言われたとおり、真ん中辺の尿を取って、診療室に戻っておばちゃんに渡したんやわ。

わしはこれで終わり。後で結果を教えてもらえると思っとったわけやな。ところがおばちゃんが言うには「ちょっと待って下さい」とのこと。なんでもその場で検査して結果を言うとのこと。ほんで、それは診療室の女医さんが言うっちゅう事や。

こ、これはまずい。わしが会社でもっとも恐れてるのがこの女医さん。課長や部長はもちろんのこと、所長や本部長、いやわしにとっては社長より怖い。とにかく怖くてたまらん。何が怖いっちゅうて、わしの体重に目をつけとること。たとえ風邪で調子が悪くても、サッカーでねんざしてても、出して貰った薬が切れたんで薬をもらいに行っても、診療室に行けば、いや正確にはその女医さんがいれば「それでは体重をはかりましょう」とすぐに行ってくる。ほんでその次には「1週間の食事内容を書いてきて下さい」とか「1週間の体重の変化をグラフ化して下さい」とか恐怖の内容ばかりなんやわ。

あまりに怖いんで、風邪が酷くて熱が38℃もあっても、その女医さんが診療室にいるときは絶対に行かへんことにしてた(女医さんは週3日くらいの出勤)。ところが、今回は再検査で日が決められていたんでしゃあなかったわけやな。

わしの名前が呼ばれ、おそるおそる女医さんの前に行った。問題の尿検査はどうっちゅうことなかったんやけど、とにかくいつ「体重をはかりましょう」というのか気になってしゃあなかったわ。結局、再検査の人が多かったんで、言われへんかったんやけど、ホンマに恐怖の時間やったわなあ。

今度また引っかかったとしても、休んででも女医さんのおらへん日にしてやろう(笑)。