照明

昨日の晩に、自分の部屋の電気を消そうと思って、ヒモを引っ張った(寝ながら消灯できるようにスイッチにヒモを付けてる)んやけど、スイッチが動かへん。

実はこの照明、今の家に引っ越してからずっとそのままやねんな。実に30年以上も。もちろん、蛍光灯は替えてるけど、ついにこの日が来たかと。なんでかっちゅうと、蛍光灯を替えようと思っても、取り付けるホルダーのようなものがボロボロになってたんよ。で、今度蛍光灯が切れたら、照明器具ごと替えようかと思ってた矢先のことやった。

今日、親戚の電気工事やってる人に来て貰って、替えて貰ったんやけど、いやあ、明るい明るい。これまでこんな暗いところでやってて、よう平気やったなあと言うくらい。しかも今度はリモコン付きでなおかつ30分タイマーまでついとる。しょっちゅう電気つけたまま寝てまうわしにとっては非常にありがたいわ。

ほんま、照明って替えるだけで、明るくなるだけでこんなに気分がようなるんやなあと、嬉しくなってしまいましたわ。

あ、ちなみに・・・・わしの今の仕事って、ある意味照明の研究やねん(笑)。ホンマ参考になったわ。