AFCユース予選:日本U-18代表対北朝鮮U-18代表

ワールドユースへの出場権を賭けた、AFCユースに出るためにはどうしても勝たんとあかん試合やった。日本は北朝鮮と台湾と同じグループで、1位のみが通過。2位やと他のグループ次第となる。

まず日本と台湾が試合をやって5-0、次に北朝鮮と台湾が試合をやってこれも5-0。というわけで、日本対北朝鮮はまさに決戦やった。同点の場合はPK戦となる戦い。この北朝鮮、かなり強い。下のカテゴリーである、U-17では世界選手権に出て、ブラジルとかを相手に善戦しとるくらい。しかし、日本もここんところずっとワールドユースには出とるんで、ここでとぎれさせるわけにはいかんからな。

昨日、この大一番をネットでやってた。わしもかじりついて見てたよ。後半の40分にガンバユースの安田兄が決めて1-0で勝利!久々に興奮したわ。安田兄はたぶん来年トップ昇格。頑張ってほしいなあ。

ま、なによりも北朝鮮相手に負けんでホンマによかった。それと、来年のAFCユースでは絶対出場権を獲得して欲しいな。