東アジア選手権:日本女子代表対北朝鮮女子代表

あ、だいぶ間があいてしまいました。ちょっと本業が忙しくてなかなか書く気になれんかった。

で、昨日の男子の試合は書く気にならんかったんやけど、今日の女子は別。あのアテネ行きを決めた試合以来の北朝鮮相手の勝利。それもロスタイムギリギリで。

とにかく、女子は北朝鮮めっちゃ強い。スピード、パワー、テクニック、全てにおいて正直な話、北朝鮮の方が上やろう。ただ、日本が絶対に勝っている点が一つだけあって、それはGKの質(今日は福元もミスしたけどね)。昨日の男子の試合でも思ったんやけど、北朝鮮はGK育てるノウハウ持ってへんのかなあ。キャッチングがなってへんし、ハイボールもダメ。

日本が活路を見いだすとしたらセットプレーやねんけど、今日の3点中2点はそれ。特に1点目は判断の良いGKなら点にならんかったやろう。そういう意味で狙い通りやったやろうね。決勝点も澤の見事なループ。録画で見てたけど、気持ちよかったわ。

女子も監督が替わってどうなるかと思ったけど、これで自信にもなったやろう。ええ試合でしたわ。