J1:ジェフユナイテッド千葉対ガンバ大阪

今朝帰ってきて、それから自分らの試合があったんで、書くのは今になってもうた。

とにかく勝てて良かった。山崎のゴールが決まった時は狂喜乱舞でしたわ。それにしてもトラップから足の振りの早い、良いゴールでしたわ。

前半始まって気がついたのが、谷澤の位置。右サイドで比較的高い位置を取って安田を坂本と2人で警戒。これが結構くせもんで、なかなか安田は攻撃の起点となれんかった。それどころか、カウンターには必ずって言って良いほど谷澤に絡まれてめっちゃやっかいやった。全体的にポゼッションは取ってたし、ジェフの攻撃もそないにこわくなかったんやけど、やっぱり点を取っとかへんとあかんしね。今年は取れるところで取れんで、何度も悔しい思いしてるし。

ほんで、もう一つ気になったのが倉田の位置。ボランチで使ってて、確かにボールをさばけるんやけどね、守備にまだ課題があるんで、どうしても明神や山口が気にしとる。その分、うまく行かへんかったかな。今は前めで使った方がええように思うけど、まあこれはにしのんの考えやから。

後半はジェフのプレスもゆるみ、こっちもさらにピッチを広く使い出して完全に制圧。後はゴール決めるだけやったんやけどね。ボスナーと岡本の壁をどうしても崩せへん。ボスナーを引き出すようなプレーができひんかったからなあ。最後の所で寄られてしまう。

そういう展開の中で、山崎のゴールはホンマに価値があったよなあ。絶対に勝ちきらんとあかん試合やったから。

今日、浦和が負けたことでまたまた大混戦に。こうなったら1試合1試合しっかり勝ち点を積み重ねるしかないんやね。ただ、ガンバは今の上位とはほとんどアウェイ戦を終えてるんで、ホームでしっかり勝ち点を重ねればいい。次の大分戦もホームなんで、しっかり勝ち点3やね。