J1:ジェフユナイテッド千葉対ガンバ大阪

ああ、戻ってきた。Jリーグの日々と強くて楽しいガンバのサッカーが。

なんせプレシーズンマッチが酷かったんで、どうなるかと思ってたんやけど、新加入選手がみんな活躍して快勝。リーグでは久々に楽しい試合ができたんとちゃうかな。

前半、加地が故障するまでは、朴の試運転っちゅう感じやったかなあ。ポジショニングが結構深めでヘディングは相当強い。前線の方はレアンドロがしっかりボールを保持できるし、前にも早いので、この時点でかなり1週間前とは違うなと。でも加地が故障したときに、JJを使ってくるとは思わんかったよ。レアンドロもポストできるけど、JJはそれ以上。ホンマに懐が深いので、しっかり時間を稼げるし、落としもうまい。レアンドロの得点の前のシーン、ルーカスとのワンツーでしっかりリターンを返したのはJJやったもんな。

試合としては、得点したあとのピンチを0に押さえたこと、それから後半すぐに追加点をあげたことやったね。後半は完全にジェフを制圧することができた。まあホンマに1週間前とは大違いで、久々におもろいサッカーが戻ってきた感じやったなあ。あとはちょっと感想を。

・先週との一番の違いは攻守の切り替え。ようやくという感じやったけどね。
・朴の高さは魅力的。しかも明神にしっかり繋げるのがいい。ただし、脚元は不安有り。
レアンドロのフィット感は凄い。カウンターでも点がとれるで、これは。ゴール裏ではアラウ神再現の声も。
・JJは流石に実績がある選手。スペランカーでなかったら、活躍できる。
・なんといってもセットプレーの厚みが凄い。山口、朴、JJの迫力は遠藤の精度もあってJ屈指になるのでは。
・これでフタが復帰したら・・・と妄想が。
・ルーカスもバンもポストやバーが好きやわ。
・結局FW5人全員使ったにしのんはドS。
・3-0リードしている場面で「ガンバのゴールだけが、俺たちを熱くさせる・・・」。ゴール裏もドSですわ。
・でも、まだ1試合やからね。


ということで、今シーズンも楽しみやねえ。