J1:ガンバ大阪対ジュビロ磐田

内容はあまり良くなかったけど、テストができて、結果も残せて良かったわ。

最初の5分だけは良かったんやけど、あとは引かれた磐田ディフェンスをなかなかこじ開けられず。やっぱりスパッと縦パスが入らへんと、崩れへんよねえ。結果的にボールを回しとるだけになってもうた。山本に2回連続で打たれたシュートが決まってたら、危なかったかもしれへんね。

まあ、ちょっとグダグダやなあと思ってたら、JJを倒してくれてPK。ヤットがなんなく決めて先制。これでずいぶん楽になった。で、去年と違うのがここからで、去年はなかなか2点目が入らずに苦労したんやけど、今年は違う。さらにセットプレーの迫力が違う。朴のCKからのゴールは、今年はこれがある!、と言いたいようなゴールやったわな。ただ、去年と一緒なのが点取ったあと、すぐに取られたことか。

まあ1点取られたとは言え、そんなに怖くなかった。ラッキーなPK(現地ではイエモッツありがとうと思ってたけど、家帰ってビデオ見たら、妥当やったね)で突き放すこともできたしな。さらに川口のありえへんミスが出て4-1。まあこの場面も去年になかった大きなカウンターができたしな。こうなると期待したくなるのが、新人大塚の登場。ゴールこそ決められへんかったけど、なかなかええ動きやったよなあ。1対1は決めて欲しかったけど、あのシーンに関しては川口が1枚も2枚も上やったということか。最後は高木をテストする余裕まで見せて試合終了。終わってみれば4-1とホーム開幕戦を白星で飾ることができた。

まあ、反省材料はいっぱいあった試合やけどね。左下平・右安田はやっぱりホラーやとか、佐々木が絞りすぎたので右サイドの攻撃が活性化せえへんかったこととか、飛び出しやサイドチェンジが少なかったこととか、色々あるけど、全部解決できる課題やからね。主力に怪我が相次いでいるにもかかわらず、ほんで調子もまだまだ上がってへんにもかかわらず、シッカリと結果を出せたのが良かったわ。

これで2節終わって首位やねんけど、まあ始まったばかり。次はACLの大一番、FCソウル戦もある。1試合1試合、しっかり戦っていくだけやね。