ACL:SAFFC対ガンバ大阪

やっぱりガンバは4-2やな。

まあ、それにしても調子の悪さはここまできたかっちゅう展開やったなあ。流れが悪い時は、1つのカウンターとか、セットプレーで取られるんやけど、こういう取られ方をすると、頭が「なんでやねん」モードになってしまい、より流れが悪くなる。そやから3点目を比較的早めに取れたのが大きかった。

人工芝にも苦しんだかな。あんなにトラップがうまくいかへんガンバを見るのはいつ位やったやろう。とにかくいつもとちがうんで、全部足下に入ってしまう感じ。判断の悪さ(頭が働いてない感じがあるなあ)もあって、どうしても停滞していた。後半入った佐々木がうまいことスペースをついた(前半からSAAFCの左サイドは守備に課題があったんやけど)ので、ちょっと良くなったんやけどな。

試合全体で見たら、そういった状況で、裏に抜けるのが特徴の平井が活躍したのは必然やったかな。1点目の呼び込みからの抜けだしはホンマに素晴らしかったし、そのあと前半にもう一本あったわな。ああいうプレーが多くなることが今のガンバには必要やと思う。それに何より結果を出したしな。まだまだ荒削りやけど、大黒なんかも最初はシュート打ちまくって、外しまくってたやんか。なんとかなりそうな気がしてきた。ジェジンもどうにかして欲しかったけど、これは次っちゅうことで。

ああ、そうそう。ゼ・カルロスはまだ重いのと、中央でのワンツーが多いのがちょっと気になる。どう考えても、サイドに張り出して生きる選手やないんで、中央に置いておくしかあらへんのやけど、それにしてはポストが雑やからなあ。うまいこと組み合わせを考えんと。カウンターの起点となる恐れもあるしな。ただ、やっぱり技術はあるんよなあ。なんとかうまく嵌ってくれんと。

とはいえ、とにかく今季初勝利は素直に嬉しい。一昨年、シリアで息を吹き返したように、去年、日立台で強さを取り戻したように、今日の試合がきっかけになってくれれば。まだまだシーズン始まったばかりやねんしな。

あ〜ホッとした。これが一番の印象かな。とにかく良かった良かった。